三大小【新春】もちつき大会2024開催!

四年ぶりのもちつき大会ということで、もちつきが初めてのおやじたちもたくさんいましたが、
おやじの会OBたちも集結して、三大小【新春】もちつき大会を開催することができました!

当初は2023年12月に行う予定でしたが、諸事情により延期となり、
2024年1月21日(日)に開催することになりました。

初打ち合わせがあったのは12月10日!
そして、お正月をはさんで、ここから開催まで怒涛の1カ月!

打ち合わせでは、身体を酷使するもちつきにおやじたちが耐えられるのか!?
というところから、もちつき機を借りるべきでは?それでは、もちつき大会をやる意義は?
などなど熱い討論が交わされました。
食中毒やけが人が出ないように安全面にも細心の注意を払います。

もちつき自体をしたことがないおやじは、もち米の蒸し器?湯沸かし寸胴?石臼?柄杓?
たくさんのクエスチョンを文字通り手探りで準備を進めました。

そして新六ノ橋町会や、奥さまサポーターの皆さま、PTAの皆さまにもご協力いただき、
開催当日を迎えました。

天気はあいにくの雨でしたが、寒さに負けずに、おやじたちはおもちをつきました。
そして、そのつきたてのおもちを食べて、笑顔になる子どもたちを見れて、大成功でした。

子どもたちは、杵でもちを打つとても貴重な体験ができました。
また、子どもだけでなく、先生や学校関係者の方々にももちをついていただき、
一体感を共有でき特別な日にすることができました。

写真で、当日の様子をご覧ください。

おやじの会広報担当 安岡 翼

タイトルとURLをコピーしました