今年度初の試みとして開始した登校サポート強化週間(4月9日〜15日)ですが、
多くの皆さまのご協力により無事終了いたしました。
新一年生と保護者の皆さま、初日から荒天で心配だったことでしょうね。
2週間登校してみて、少し慣れたでしょうか。
リーダーバッジを付けた5,6年生を中心に、保護者の皆さま、
見守りサポーターやオヤジの会の皆さんにも朝の声掛けや見守りに
ご協力いただきありがとうございました。
また、交通安全誘導員さんや全国春の交通安全週間(4/6-4/15)が実施され、
地域でも旗振りをしてくださる方がいらっしゃったおかげで、
普段見守りサポーターがカバーしきれない箇所の横断歩道や通行量の多い道も
安全に通れたかと思います。
登校サポート強化週間は15日で終了しましたが、
この強化週間を通して、1年生には上級生や三大小に関わる大人や地域の人たちに
見守られていることが伝わったのではないでしょうか。
また、すぐーるよりお知らせいたしました
登校サポート終了後のアンケートでは下記のような結果が出ました。
・見守ってくれる人がいて安心だと感じましたか。
非常に感じた32.1% 感じた42%
・交通量が多い場所や横断歩道などを、より安全に登校できたと思いますか。
非常にそう思う29.8% そう思う43.5%
・登校サポートの必要性を感じましたか。
非常に感じた29% 感じた43.5%
・登校サポート強化週間は来年以降も継続した方が良いと思いますか。
非常にそう思う32.8% そう思う44.3%
・登校サポートでよかったと思うことを教えてください。
1年生の保護者さまからは
「集団登校がなくなり不安でしたが、登校サポートがあると知り、心強かった。」
「上級生が声をかけてくれ、子どもも喜んでいた。」
「地域で子どもを見守っている感じがして、安心だった。」などの声をいただきました。
また5,6年生からは
「上級生に下級生をサポートする意識がより芽生えたと思う。」
「5、6年生が高学年として見守ってあげる立場だと自覚できること」
「知らない子同士でも声を掛けやすい、掛けられやすい環境があって良かったと思う。」
との感想をいただきました。
・登校サポートで困ったことや改善してほしいことがあったら教えてください。
「学校周辺にはサポートの方が多いが、少し離れた場所はサポートがなかったように思う。」
「登校サポートの期間がもう少し長ければ、より良いと感じました。」
「他の時期にも実施してほしい」
上記以外にも、多数の忌憚ないご意見を頂戴しました。
お忙しい中、アンケートへのご協力誠にありがとうございました。
今後、より良い形で子どもたちの登校をサポートしていけるよう
PTAでも話し合っていきたいと思います。
学校内では引き続き、6年生が1年生のお世話担当としてしばらくサポートしてくれます。
今後も1年生には登校時に限らず、上級生や三大小に関わる大人に頼りながら、
徐々に新生活に慣れていってくれればと思います。
今後もPTAを始め、たくさんの大人が子どもたちの生活に関わっていきます。
入学・進級したばかりで不安なこともおありかと思いますが、
保護者の皆さんも安心をひとつずつ増やしながら、
お子さんの学校生活を共に見守っていただければ幸いです。