Q&A

Q & A

三大小PTAに加入するにはどうすればいいですか。

新入生には毎年4月に、学校から加入案内に関する書類を配布します。記載の案内に沿ってお申込みください。


三大小PTAを退会するにはどうすればいいですか。

毎年、年度変わりのタイミングで、BANDで継続加入に関するご案内をお送りします。退会希望の方は記載の案内に沿って、期限内に退会届をご提出ください。


転入してきましたが、どうやって加入すればいいですか。

転入後まもなく、学校から加入案内に関する書類を配布します。記載の案内に沿ってお申込みください。このホームページからも申込できます。


転出する際は、どうしたら良いですか。

年度途中の転出の場合、会費の一部を返金しますので、会計チーム(sandaipta.accg@gmail.com)までご連絡ください。


本部役員とはどういう役割ですか。

三大小PTA本部を運営する方々です。
1か月に1回程度、定例ミーティングに参加いただきます。(オンライン会議が基本)
また、会長・副会長・会計・広報・イベント・コミュニティ・見守りに分かれ、担当するチームの活動全般をお願いします。
現在、本部役員の8割以上が仕事と両立しながら活動しています。それぞれができる範囲のことを少ない負担でやっていくことと助け合いの気持ちを大切にしています。


ビギナー委員とはどういう役割ですか。

これはPTA1年目である「1年生の子供をもつ保護者」にお願いする役割です。
三大小PTAの活動や地域団体の活動を知っていただくことや、同じ1年目会員との交流を図っていただくことを目的に、ご協力をお願いしています。
講習会の参加や低学年向け地域主催イベントの付き添いなどにご協力いただく予定です。(お子様が1年生であっても、兄弟姉妹が在校している保護者や卒業生の保護者は、ビギナー委員の対象外となります。)


サポーターとはどういう役割ですか。

年間スケジュールにおいて、PTA会員のお手伝いが必要なイベントなどで活動いただく方々です。
(例:運動会の保護者受付、各行事のお手伝い、登下校見守りサポーターなど)
どの活動も気軽に参加でき、大きな負担のあるものではありません。


PTA活動のデジタル化を具体的に教えてください。

令和4年度よりPTA活動にオンライン会議システムを導入しました。オンライン化を進めることで、仕事や育児に忙しくてもPTA活動に意欲のある会員が参加しやすい体制を作っています。現在は、本部役員の定例ミーティングや各チーム活動、PTA会員向け説明で使用しています。

またPTA会員への情報配信は、一斉情報配信システム「BAND」を使用しています。ご案内するURLやQRコードから会員登録すると、アプリや登録したメールアドレスにPTA本部から情報が送信されますので、会員は受信した情報をいつでもどこでも確認することができます。PTA本部からのお便りや地域団体からの案内がスマートフォンで読めたり役割決めや欠席連絡をしたりと、さまざまなシーンで活用しています。またBANDの導入によりペーパーレスも実現し、消耗品費の削減やエコ活動にも寄与しています。

タイトルとURLをコピーしました